サンサポートサービスは、エンジニアリング会社でありますので、当然ながら「エンジニア」を育成します。もちろん、新人にはパソコンの立ち上げ方から始めて、最新の技術習得まで、教育投資にいとめはつけません。しかし、当社は中小零細に分類される企業です。あなたが、会社に指示された教育・業務だけをこなしていけば「エンジニア」として大成できるとお考えであれば、他社に目を向けて下さい。
その企業でしか通用しない「エンジニア」であれば所詮、他社の評価は「あれしかできない。」といったものと同様でしょう。サンサポートサービスは、どの企業でも通用する「エンジニア」しか必要としませんし、また、あなたもそうでなければ、「それしかできないエンジニア」として、企業とともに大きな不幸を背負うでしょう。
サンサポートサービスは真の「エンジニア」になれる環境があります。「あれはするな。これはするな。」といった企業ではありません。実力をつけていきさえすれば、次の目標を定めていける環境があります。
学習の機会は、会社も与えます。しかし、それを修得するのは、本当に厳しい。「エンジニア」として自立するまでの育成は、「企業」も「社員自身」も共に責任を負うものと考えてます。
当社は、汎用商品を開発して、お客様の責任で購入いただいて、経営していく企業ではありません。お客様が望むコンピュータシステムやサービスを請負の中で提供し、満足いただいて始めてお金が頂戴できる企業です。はっきり言えば、出来の差さえ気にしなければ、他社も同じサービスが出来るのです。
では、他社との差別化はどこで図るのか。
それが「ユーザー指向の徹底」です。
ユーザーにとってのベストチョイスは何であるのか。それを見つけ、提案できるためには、自分の目線ではなくユーザーの五感になり代わる「感性」が必要です。そして、その「感性」は「知識」と「経験」に裏打ちされたものでなくては、なりません。
サンサポートサービスは若手もユーザーの最前線にどんどん出していきます。決して社内のクローズされた世界ではありません。
「ユーザー指向」にゴールはありません。絶えず「感性」の成長をサンサポートサービスは求めます。
プログラミング等の工程を通じてソフトウェアの開発を行い、コンピュータを使った様々な公共・企業情報システムの実現を図ります。
その仕事に必要最低限な適性は、「論理性」です。
例えば、「他人にこんな質問をすれば、99%同じ回答が返ってくる」とした場合、相手が人であれば「99:1」の割合でその事象に対応すればよいかもしれません。しかし、コンピュータシステムの場合は、それではいけません。起きる確率は違っても、その結果に対する備えは、同じでなくてはいけません。あなた自身の経験則で「いる・いらない」は決められないのです。何事にも可能性を広く求めてみて「Aの場合は、こう。」「Bの場合は、こう。」といった、「論理的思考」が、求められます。
次にサンサポートサービスは、マイクロソフトに代表されるような、店で購入し誰もが使えるソフトウェアを開発・販売する企業ではありません。まさにそのお客様1社にとって、最適なシステムを作成することで成り立っている企業なのです。
もちろん、あなたがこの職種に就いたならば、モニターに向かう時間は多くなるでしょう。しかし、もう一つ大事な仕事は、お客様と話をする時間なのです。もしかしたら、全くの「コンピュータ音痴」であるかもしれないお客様が「業務改善」を考えるとき、あなたは言葉を交わすことにより「コンピュータシステムによる業務改善」を提案していかなくてはなりません。そこに要求されるのは「他人とのコミュニケーション能力」です。
そして最後に、以上の適性に対し学部学科のハードルはありません。 あなたが学んできた「情報システム工学」「科学」「物理学」「経済学」「法学」「社会常識」「友人との遊び方」etc…。全ての世の中の汎用性のある知識が、お客様にとって最適なシステムを構築する為のツールとなるのです。
技術の基本は、「機械の修理」です。
「この機械の内側って、どうなっているんだろう?」この興味が始まりです。
業務は、あなたの所属する企業の事務所にはありません。あなたが修理すべき物は、お客様の手元にあります。あなたは、お客様の見守る中、故障の原因を特定しそして元通りにしていきます。あなたが学習し修得したノウハウを持って。
「学習」、カスタマエンジニアは通常の業務と並んで、絶えずこの作業が要求されます。使い手である人間より、遥かに速く進歩するコンピュータ環境。それを真っ先に熟知するのがプロのエンジニアです。そのためには「学習」の一文字。ましてや、現在のコンピュータのトラブルの原因には、ハードウェア・ソフトウェアの垣根などなくなってきているのです。あなたは、技術の進歩とお客様の満足との橋渡しを、し続けなければなりません。
「トラブル解決」に対する喜びをお客様と共有できること、これが成果です。
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サンサポートサービスは、エンジニアリング会社でありますので、当然ながら「エンジニア」を育成します。もちろん、新人にはパソコンの立ち上げ方から始めて、最新の技術習得まで、教育投資にいとめはつけません。
しかし、当社は中小零細に分類される企業です。あなたが、会社に指示された教育・業務だけをこなしていけば「エンジニア」として大成できるとお考えであれば、他社に目を向けて下さい。
その企業でしか通用しない「エンジニア」であれば所詮、他社の評価は「あれしかできない。」といったものと同様でしょう。サンサポートサービスは、どの企業でも通用する「エンジニア」しか必要としませんし、また、あなたもそうでなければ、「それしかできないエンジニア」として、企業とともに大きな不幸を背負うでしょう。
サンサポートサービスは真の「エンジニア」になれる環境があります。「あれはするな。これはするな。」といった企業ではありません。実力をつけていきさえすれば、次の目標を定めていける環境があります。
学習の機会は、会社も与えます。しかし、それを修得するのは、本当に厳しい。「エンジニア」として自立するまでの育成は、「企業」も「社員自身」も共に責任を負うものと考えてます。
当社は、汎用商品を開発して、お客様の責任で購入いただいて、経営していく企業ではありません。お客様が望むコンピュータシステムやサービスを請負の中で提供し、満足いただいて始めてお金が頂戴できる企業です。はっきり言えば、出来の差さえ気にしなければ、他社も同じサービスが出来るのです。
では、他社との差別化はどこで図るのか。
それが「ユーザー指向の徹底」です。
ユーザーにとってのベストチョイスは何であるのか。それを見つけ、提案できるためには、自分の目線ではなくユーザーの五感になり代わる「感性」が必要です。そして、その「感性」は「知識」と「経験」に裏打ちされたものでなくては、なりません。
サンサポートサービスは若手もユーザーの最前線にどんどん出していきます。決して社内のクローズされた世界ではありません。
「ユーザー指向」にゴールはありません。絶えず「感性」の成長をサンサポートサービスは求めます。
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